
~高校生の青春のびのび旅行記~

長野在住高校生の気ままな電車旅を綴って行きます。貧乏で旅行に出掛けられないのなら、お金を作ればいい。そんな方法も

青春18きっぷ 初めての名古屋旅行 ①

私は長野在住の高校生なのだが、9/4に友人と名古屋まで青春18きっぷで日帰りで行くという旅をしてきた。
プランはこんな感じだ。
行きは長野ー明科まで特急 
明科ー塩尻 普通 中央本線
塩尻ー中津川 普通       ↓
中津川ー名古屋 普通   ↓

帰りはその逆 全て普通
特急というのは、時間効率を考えると、利用した方が良いと思って使った。普通、青春18きっぷなんだから特急なんて本末転倒でしょ!と思うかもしれないが、TIME IS MONEYだ。長野ー明科間、乗車券840円、特急券750円、1590円。乗車時間は40分f:id:kaito-ando-g1:20160905230821j:plain
f:id:kaito-ando-g1:20160905230539j:plain
青春18きっぷ長野駅で日付を入れてもらった。だから手元にこれがあるわけである。
5時間に渡って電車に乗るわけだが、やはり幾ら電車好きの私でも疲れてしまう。暇つぶしとして、ゲームを持っていった。また、必需品はスマホのモバイルバッテリー。充電ができないので、いざとなったら困る。そのいざというのを強調しておきたい。また、今回時刻表は使わなかったが、持っていけば良かったかなと思う。
バイルバッテリーはポケモンgo旋風のまえに買ったので、Amazonで1500円くらいで買えた。iPhone5sを4回充電出来るのは嬉しい。ポケモンgoが配信されて同じ商品を見てみたら、1000円値上がりしていた(笑)
需要と供給だね。
さて、特急しなのだが、初めて乗ったが結構快適。昔からある古い車両なのでどうかなと思ったが、ちゃんとリクライニングもあり、また窓が大きく、景色を堪能出来る作りになっていた。さすが「ワイドビュー」。 

f:id:kaito-ando-g1:20160905232731j:plainf:id:kaito-ando-g1:20160905232859j:plain

明科到着。

肝心なしなのの写真を撮り忘れてしまった。すみません৲( ˃੭̴˂)৴

次は明科ー名古屋まで一気に行こうと思います。