
~高校生の青春のびのび旅行記~

長野在住高校生の気ままな電車旅を綴って行きます。貧乏で旅行に出掛けられないのなら、お金を作ればいい。そんな方法も

青春18きっぷ 初めての名古屋旅行 ②

明科に到着。

ここから普通列車に乗る。

f:id:kaito-ando-g1:20160906083348j:image

普通甲府ゆき。当駅始発。

この電車が一番待った。といってもせいぜい十数分程度だが。全て始発ー終点までなので、接続がよかったからかな。

本当はこれで塩尻に行こうと思っていたのだが、松本で中津川行きに乗り換えた。結果的にこれが正解だった。というのは、この中津川行きはクロスシートで都会のような7人がけのシートではなく、快適に座れるからである。塩尻に着くともう座れなく、立つしかなかったようだ。

 

この電車には、とても面白いものがあった。

f:id:kaito-ando-g1:20160906104220j:imagef:id:kaito-ando-g1:20160906104324j:imagef:id:kaito-ando-g1:20160906104348j:imagef:id:kaito-ando-g1:20160906104358j:image

松本ー塩尻間は普通だが、塩尻ー中津川間はワンマン運転らしく、なんと降りる際にはここに運賃を投入するらしい!初めての体験だった。もっとも、青春18きっぷなんだからあまり意味はないのだが(笑)

ここからが長旅。かれこれ2時間くらいかけて中津川に着く。国道19号と、県歌 「信濃の国」に出てくる木曽川に沿って下っていく。そして、ようやく長野県を出て、岐阜県中津川市にある中津川駅に到着。

f:id:kaito-ando-g1:20160906133445j:image

発車の放送の声がどこかで聞き覚えがあると思ったら、jr東日本ATOS接近放送を担当している津田英治アナウンサーだった。

見たら始発から乗って来た人もいたので、青春18きっぷの旅行者(以下、18きっぱー)だと思われる。

jr東海の発車放送は東日本と違ってメロディーがないのが少し寂しいが(ベルa?)その代わりに接近放送のメロディーがしゃれてていい。

f:id:kaito-ando-g1:20160906134318j:image

とうとう名古屋の方向幕。

(しなのに乗ってればそのまま名古屋に着くというのは考えないようにしよう。)

まぁゆっくり車窓を楽しむというのも18きっぷの醍醐味だしね!(車窓を楽しめるというのは、ワイドビューしなの号と同じである。しなのは窓が広いので、充分に景色を堪能出来る。)

ここから快速名古屋行に乗って、名古屋を目指す。この電車は7人がけマルチシートで、たぶん国鉄の車両を使っているのかな?音がそんな感じだった。

またそこから1時間半くらい。

名古屋到着。

あれだけ電車に乗って有人改札をはいっとみせてどうぞーと通りぬけるときの爽快感!やはり1回2370円は激安だね。

中央改札を出てコンコースに出るともう11時40分。 

昼を食べることにする。

やはり名古屋といったらきしめん

実は初めてのきしめんだった。

店は改札を出てすぐの驛釜(えんかま)きしめん。朝7時から営業していて、値段もお手頃。駅ナカなのに、たしか890円だったかな?間違ってたらすみません。

乗り換え時間の間にサクサク食べれるかんじだった。美味しくいただいた。

f:id:kaito-ando-g1:20160906163003j:image

さぁ次はいよいよ名古屋観光!

青春18きっぷ 初めての名古屋旅行 ①

私は長野在住の高校生なのだが、9/4に友人と名古屋まで青春18きっぷで日帰りで行くという旅をしてきた。
プランはこんな感じだ。
行きは長野ー明科まで特急 
明科ー塩尻 普通 中央本線
塩尻ー中津川 普通       ↓
中津川ー名古屋 普通   ↓

帰りはその逆 全て普通
特急というのは、時間効率を考えると、利用した方が良いと思って使った。普通、青春18きっぷなんだから特急なんて本末転倒でしょ!と思うかもしれないが、TIME IS MONEYだ。長野ー明科間、乗車券840円、特急券750円、1590円。乗車時間は40分f:id:kaito-ando-g1:20160905230821j:plain
f:id:kaito-ando-g1:20160905230539j:plain
青春18きっぷ長野駅で日付を入れてもらった。だから手元にこれがあるわけである。
5時間に渡って電車に乗るわけだが、やはり幾ら電車好きの私でも疲れてしまう。暇つぶしとして、ゲームを持っていった。また、必需品はスマホのモバイルバッテリー。充電ができないので、いざとなったら困る。そのいざというのを強調しておきたい。また、今回時刻表は使わなかったが、持っていけば良かったかなと思う。
バイルバッテリーはポケモンgo旋風のまえに買ったので、Amazonで1500円くらいで買えた。iPhone5sを4回充電出来るのは嬉しい。ポケモンgoが配信されて同じ商品を見てみたら、1000円値上がりしていた(笑)
需要と供給だね。
さて、特急しなのだが、初めて乗ったが結構快適。昔からある古い車両なのでどうかなと思ったが、ちゃんとリクライニングもあり、また窓が大きく、景色を堪能出来る作りになっていた。さすが「ワイドビュー」。 

f:id:kaito-ando-g1:20160905232731j:plainf:id:kaito-ando-g1:20160905232859j:plain

明科到着。

肝心なしなのの写真を撮り忘れてしまった。すみません৲( ˃੭̴˂)৴

次は明科ー名古屋まで一気に行こうと思います。